ファイル迷子勢のためにある(?)Obsidianっていうめちゃいいエディタ

好きが講じて書きたくなってきたので
今回は私が愛用しているマークダウンエディタ「Obsidian」について紹介する記事を作成しました。
この記事もObsidianでかいてちょっと整形しました。(基本MD記法派)

難しいことは他の色んな人が書いてくれているので
初心者がなんとなく雰囲気つかめるといいな~みたいな記事にしようと思います。

Obsidianとは


正しく表現するとマークダウンエディタです。
なんですが、大体これを使っている人はノートアプリだと思って
利用されている方が多いんじゃないでしょうか。

簡潔に表すならば

  1. マークダウン記法が直感的に書ける
  2. 最近の便利機能&拡張機能がたくさん
  3. 圧倒的無料
    なかんじのエディタです。

これを初めてのかたにも分かりやすく言うと
視覚的に見やすいノート・メモ・議事録などが簡単に作れる
ってことなんですが、Obsidianはそれだけではありません。

Obsidianのいいところ

個人的には1がいいんです
マークダウンとは、はてなブログでもおなじみですが
ただのテキストデータを見やすくするための書き方のルールです
たとえば、見出しを作りたいときは # を文頭につけるだけで見出しになります

こんな感じ これはh3なので#を3つ付けます
Obsidianを使うと
マークダウンしたところがプレビューしなくてもすぐ見た目に反映されるので、
直感的につかえます。
また、改行するときにスペースを2つ打たなくても済みます これが個人的神です

他に特徴としては、

  • ノート同士をリンクでつなげることができる
    → バラバラのノートも簡単に関連情報を参照できる!

    と打つだけで別のノートにリンクが貼れる

  • ノートにタグをつけて、ノートのメタデータを管理できる
    → ノートをタグで検索できる!

pixivとかニコニコ動画とかインスタグラムとかで検索するときのアレです

さらに、obsidianは2によって進化します
こうしてほしいな~と思った機能を拡張で増やすことができます
そしてそれらも圧倒的無料※
※ 寄付できるし有料でもっとよくなる拡張機能もあるよ

2の使い方によっては
総合リンクバチバチに貼ったwikiになったり
参照性のよいデジタル日記になったり
ブログとしてインターネットに公開できたり
etcetc....

自分の使い方次第でかなりの可能性を持ったノートアプリへと進化します。

いままでのノートアプリの管理方法に悩んでいる人ほど
これを試す価値があります。

逆に、拡張機能が何でもできすぎるので、どんなことができるか分かりづらくなっている気もする😅

個人的なユースケース

今までの私は

  • テキストでメモを細切れに書きまくるタイプ
  • 分類フォルダが無限に増える
     → 永遠にあのメモどこやったっけ状態 でした。
    いままで使っていたメモアプリが自動保存付き&タブ管理できていたので大好きだったのですが、MD記法使えない、よくどこに何を書いたっけ状態になる、たまに画面外へ迷子になる、起動できなくなる(完璧に自分の使い方のせいです!!!!)などいろいろありました。

そこで出会ったのがObsidianです。

  • 自動保存してくれる&MD記法使える

この時点で候補だったのですが、

  • さらにノートをタグで分類して整理できる!
  • しかも拡張機能を使えばタグで分類した結果を一覧することができる!
    → 自分でフォルダを作らなくていい!!

タグを付けると自動で増えていく!

ってことで早速使ってみたところ、もう脳汁がすごい。
めちゃくちゃつかいやすい。 検索機能も柔軟で、タグ単位でも単語・タイトルでも引っかけられます。最強すぎる…
フォルダを仕分けなくてもタグつければ勝手に仕分けられていくのが最高です。
フォルダ分類するときの悩みの一つに、属性を一つに割り切れない・・・があると思うのですが
タグを複数つければあら不思議、複数の分類も仕分けることが可能なのです・・・!!!

個人的におすすめの拡張機能

  • Tag Folder
    こちらが↑のタグで仕分け&一覧をしてくれます。 これがないと生きていけません。(ほんとに)
    これだけとは言いませんがこれがあればフォルダ地獄から救われます。

  • regex find/replace
    obsidianで困ることがあるとすれば、複数テキストの置換・編集ができないことです。
    この拡張機能があれば、正規表現でも修正ができます。


と、いうわけで、本当にさわりをなぞっただけですが
簡単なご紹介でした。 Obsidianってなんやねんって人が読んで興味もってくれたらうれしいです。

公式サイトからDLだ~

obsidian.md