Splatoon2プレイ経過から振り返る 自分の上達 おわりに

※ゲームの話よりも自語り中心の文章です。

スプラ2のおかげで成長した

成長記録を書いたが、これは私にとって非常に楽しく貴重な記録になった。
うまくいかないし腹たつし訳わからんし、
のような、練習のマイナス面とどう向き合うか、を真剣に楽しく取り組めた。
勉強や絵だと辛さが先立ってしまってうまくいってなかったんだけど、
スプラは他者のおかげでうまく出来た感がある。
他のことで学ぶ際に、すべて自分のせいだったりするとふさぎ込んでしまって放棄することがよくあった。
助けを得られたり、良くも悪くもいろんな人がいると知ることで学びを得ることがたくさんあった。

あとは純粋にシューティング自体が楽しい。
素振りを楽しくできるのはいいことだと思う。

ぶっちゃけ最初はTPSとかシューティングとかやったことほぼなく、
ジャイロもグラッグラで使いこなせるのかと思っていた。
今もそこまでうまくはないが、その頃の自分と比べたら全然違う。

スプラ2のおかげで
うまくいかないこと(問題・課題)に対する考え方や 対処法の引き出しが増えた。

  • 漫然とやらずに対処する
  • 調べる・先駆者を参考にする
  • 上手い人が教えるのうまいわけではない。自分に合った考え方・捉え方のメンターを探す
  • うまく行かなくても、一定期間やめずにやってみる
  • 沼ったら一旦休憩・お休みする
  • 機材は整える。(道具のせいな時もある)
  • すぐはうまくならない
  • 文字とやるのじゃぜんぜん違う。動画など違う媒体も参考にする。

などなど。
体育会系だとこういう困難に対処する術とか学んでたりするんだろうか。。
自分が気づけたタイミングが今だったということだろうけど。


これを書き溜めていたころはスプラ3いつかな、出るかな?出るとしてもスイッチ後継機かな?
とか考えていたらやってきそうですね。びっくりです。
紹介映像見て個人的にめっちゃAP●Xをみて作ってるな~~感がしました。(忍者っぽいスペシャルとか ドームっぽいのも)
スペシャル?のカニタンク?がエクスの役割喰ってそうでちょっと心配です…続投してくれるかな…

3でる前はちょっとスプラはお休みして、
これから何をやろうか思案中です。
どう考えてもレジェンドアルセウスやるしかない感じしますけどね。(決定事項)